ようやくつかんだ夢 3

通い始めたクリニックは、会社から電車で乗り換えて30分のくらいのところで自宅からは15分もかからなかったので
当時通うことへのストレスはなかったようです。

このクリニックにしたきっかけは、会社の同僚に聞いて通院し始めました。

どこに行くにもやはりお友達や同僚から教えてもらえたところはきっかけになりますね。

タイミング法は2周期程クリニックに通院しながらされましたが。
(といっても、卵胞チェックくらいだったみたいです)
そのあとは人工授精にステップアップされました。

病院に行く前も思っていたこと。
自然に妊娠できるものだと思い込んでいたから、まさか人工授精にステップアップするとは思わなかったそうです。

それでも妊娠したいからステップアップされました。

始めはクロミッドを飲んで、hCG注射を打って人工授精にトライしたもののなかなかうまくいかず。
次は卵胞を育てる注射を打って何個か排卵させるような形を作ってトライしたものの、やっぱりうまくいきませんでした。

だいたい人工授精だと6回を目安にといわれているので、6回目が終わったころ病院の先生から言われたことが・・・

“次は、体外受精を考えてください。”

そろそろ言われるんじゃないかと思っていたけど、やっぱり言われると実感が出てきたようです。

なんとなくもう自然には難しいとわかっていても、体外受精にまで進むのかと不安が大きかった。
仕事との両立とか、費用的なこととか。
何よりも、怖い。

でも赤ちゃんが欲しいから、ステップアップすることを決めた時でした。

この時はあと10年もかかるとは思いもしなかったと思います。
何かできたことってあったのかなって、今も考えますがあの時はあれが最善だったはずです。

この続きはまた次回に。

妊活

前の記事

ようやくつかんだ夢 2
不妊治療

次の記事

ようやくつかんだ夢 4