妊娠するために変える必要はない

不妊治療に関わるものってたくさんあります。

わたしもその一人。(妊活はしていませんが・・・。)
 
鍼灸も、整体も、あげればキリがないほど不妊にいいとか、妊活にいいとか。
 
情報に左右されていらっしゃる方がほとんどではないでしょうか。
こちらにいらしている患者さまも、皆さん同じで何をすれば良いのか分からないとのこと。
とにかく妊娠したい!というのが1番の思いであること以外は、皆さん迷子なのでしょう。
 
例えば、サプリメントも試した・漢方も飲んでる・毎日ウォーキングを30分している
などなど。
 
私も知らないことがたくさんあるし、へー、そんな方法あるの?とか色々あります。
 
私が思う、妊娠できる体は…
 
例えばですが・・・、
今だけオーガニックの野菜を食べるのか
今だけ運動頑張るのか
今妊娠できればそれでいいのか
 
多分違いますね。
 
多くの方を診て、たくさんの時間を共有して、話してみて感じたこと。やっぱり、妊娠するための体を作るには目標が妊娠であってはいけない。
出産に耐えられて、子育てにも負けない、母として女性として強い体を作ること。
それが妊娠に近づくための一歩な気がします。
 
妊娠だけではなく、その先があって、そこからが重要であること。
妊娠がゴールではなく、妊娠中・産後があって、そこからが重要であること。
 
今は先のことなんて考えられないと思います。でも、先を見据えて動かないと妊娠するのも難しいです。
だからこそ、今だけを変える生活なんかはする必要はない。
 
甘いものも、お酒も適度に楽しめばいい。
我慢する必要は全くないです。
 
今だけやって、あと何もしないならする必要はない。これが私の先を見据えた結論です。
 
そんな風に、私は来院される皆さまにお話しています。
 
やたらと話しすぎて、先日初めていらした患者さま、3時間も話してしまいました。。
 
今までの治療歴、妊娠においての日常生活などあらゆることをカウンセリングにてお伺いします。
 
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です