体外受精をすれば妊娠するのか

今更ですが、体外受精。。

私が現在診ている患者さまのほとんどが体外受精をされています。

 

誰だって、自然妊娠できたらしたいもの。

なかなかうまくいかないから悩んで悩んで。ステップアップしたくはないけど、タイミング法から人工授精へ…次第に体外受精へ進むことに。

質問されることはないけど。

”体外受精すれば、うまくいくはず。”

そんな風に思っているんだろうなと、なんとなく不安に感じることがあります。

 

確かに体外受精に移行することで様々な原因が解決される場合があります。

・排卵がちゃんとできていなくても外に取り出すから問題ない

・卵と精子が確実に出会える

・卵管が詰まっていても問題はない(受精やその後の成長は体外でするため)

・着床の寸前までは見届けられる(受精卵を子宮に戻せるから)

様々ある原因が解決される可能性は高いので、それこそ1回目で妊娠される方もいます。

 

でも体外受精に移行すれば妊娠できるかというと、

そんなことはないです。意外と妊娠できません。

 

色んな要素や、年齢もありますが

簡単にうまくいくものでないことは私自身たくさん見てきました。

 

まず第一に…

妊娠できるだけの余力があるか。

言い換えれば、自分自身さえも健康に保てなければ妊娠することは難しいです。

次いで…

どこで治療するか。

高度生殖医療は日進月歩です。

自分に合う治療法で、妊娠への道のりを縮めること。

これが本当に本当に本当に大切なんです。

 

妊娠するためにすべきことは、無駄を省くこと。

そのためにショートカットすることがマストです。

私も実績のあるクリニックさんに、患者さまに紹介状をお渡しし通院されていらっしゃいます。

色んな壁をクリアにすることで、今まで以上に妊娠へのスピードは上がります。

 

一度うまくいっていない方法を見直してみることで、何か原因あ見つかるかもしれません。

そのお手伝いをするための場所として、私を利用して頂けたらと思います。

[btn]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です