2022年もありがとうございました!

バタバタと慌ただしく過ぎてしまった師走。。

今年も色々ありました。

本当に色々と・・・

 

今年は21名妊娠されました。

 

<年代別>

〜29歳:0人

30〜34歳:4人 

35〜39歳:6人

40〜44歳:5人

45歳〜:6人

 

<妊娠への手段・方法>

□タイミング法:2人 

・通院なし1人

・通院あり1人 –  クロミッド+hCG注射

 

□人工授精:1人

・クロミッド+hCG注射

 

□体外(顕微)受精:18人

・凍結初期胚移植(1個):1人

・凍結初期胚移植(2個):1人

・凍結初期胚移植(3個):1人

・新鮮胚盤胞移植(1個):1人

・凍結胚盤胞移植(1個):9人

・凍結胚盤胞移植(2個):2人

・2段階移植(初期胚1個+胚盤胞1個):1人

・2段階移植(初期胚1個+胚盤胞2個):1人

・2段階移植(初期胚2個+胚盤胞1個):1人

 

2022年はとにかく、長年妊活されていた方が妊娠に至った印象です。

誰もが妊娠できるわけじゃないと分かっていながらも、なんとかならないもの考えてしまいます。

でも、ここまでやってきたよかったと思えることが今年は多かった気がします。

 

現実として見なければいけない部分は理解しているつもりです。

それでも、妊娠したいと思うならどんな状況であっても諦めないで欲しいです。

上記の妊娠された方は、決して簡単な状況の方々ではなかったです。

 

来年も、たくさんの方が妊娠してくれることを祈って。

 

それでは、良いお年をお迎えくださいませ。