AMHが変動?

昨日のLINEにて。

“今日の採卵、3個採れたんですよ!今までで(こんなに採れたの)初めてだったので、驚きました。”
 
3個…麻酔なしだったから痛かっただろうに・・・
 
 
44歳、自然周期のクリニックでの結果でした。今周期3日目の血液検査でAMHを見たのですが、前回より上がっていたのです。
 
AMHが上がったから・・・もしやと思って患者さまにも伝えていました。いつもより採れるかも、と。気にせず進めていきましょうとお伝え。(今まで1あればいい方で、今回は1.8でした)
 
 
この患者さまはいつも1個採れることが通常で、複数採れることは本当に初です。
(刺激しても採れる数は変わらずでした。)
 
このクリニックのように、採卵時期には必ずAMHの検査をしているので、変動を見ていると色々見えてくるものがあります。
刺激しての採卵は、お体の負担もですがAMHは劇的に下がります。これは有名なクリニックの先生も仰っておられます。
 
 
たくさん卵を採ると下がったり、数が採れないあるいは採れなかった場合は、横ばいだったり、毎周期検査するクリニックだと多少変動ってあるんだなと…
AMHって基本変動しないものだと思っていたので、驚きでしたね。
 
AMHも高ければいいものでもないし、低いからって悪いわけでもありません。
 
よくクリニックの先生方も仰られているように、AMH≠妊娠
 
数値が高くても妊娠しやすい訳ではありません。よく患者さまからも聞かれますが、数値が高いと卵あっていいなぁとか、妊娠できるんだろうなぁとか思われますが…
 
AMH高い方は、それはそれですごく悩んでおられます。たくさんあるとなかなか成長しないですからね。
 
数値が低くても妊娠出産されています。気にしなくていい…と思うも、やはり気になるのがこの数字。。
 
でも、世の中何も知らずに妊娠されている方は、それこそAMHなんて知らないものです。
きっと低い人も、高い人もいらっしゃると思います。
 
数字に囚われずに、参考程度でいいかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です