採卵方法の正解は・・・①

なかなか採卵がうまくいかない。それは採れても採れなくても、どっちもですが・・・。

そんな状況が続いているので書いてみます。

 

D3付近でクリニックに行き・・・

FSH:25〜45の間

LH:5〜15の間

E2:これはばらつきあり

そんな結果が最近多く、果たして採卵できるのかというお話です。

 

案外あっさり採卵までいけたパターン①

D3 → FSH:49 LH:8.9 E2:10以下

D10 → FSH:51.8   LH:9.5   E2:19

D15 → E2:245

D17で2個採卵。

※刺激方法:レトロゾール5日 + ゴナールF75 + スプレキュア

 

毎回卵胞の成長がゆっくり目の方です。なかなか卵胞が見えないD3なので、長期戦になると思いきや20日はかからず採卵できています。元々FSHも高いのかもしれませんので、一概に卵巣の機能の低下とも言えないです。ちなみに30代の方です。

 

案外あっさり採卵までいけたパターン②

D3 → FSH:41 LH:3.8 E2:10以下

D13 → FSH:63.5  LH:5.1 E2:22 

D18 → FSH:55.3 LH:4 E2:90

D20 → E2:280

D22で1個採卵。

※刺激方法:クロミッド2錠/日×15日 + HMGフジ・フェリング150×7日 + ガニレスト + hCG注射

1年半ほど同じような状況でした。ただ、なんだかんだいって毎回採れています。欲を言えばもっと取れたらなぁとは思いますが・・・。ちなみに以前は自然系のクリニックで採卵していた頃は途中でリセットかかっていたので採卵できませんでした。転院してから、ある程度様子見をしてくれるようになったからはコンスタントに採れています。以前はもう閉経すると言われ、それが続いてメンタルがかなり沈んでいたので、かなり諦めかけていたものの妊娠はできました。現在43歳。

 

ややあっさり採卵できたパターン

D3 → FSH:4.5 LH:5.5 E2:10以下

D13 → FSH:6.5 LH:5 E2:29

D20 → FSH:5.5 LH:5.8 E2:48

D25 → FSH:6.5 LH:6 E2:102

D28 → E2:245

D30で2個採卵。

 

※刺激方法:クロミッド1錠×10日 + ゴナールエフ75×7日 + hCG注射

※2 AMH:4.5、多能縫製卵巣症候群(PCOS)ではない。

 

自然系のクリニックで、やや刺激しています。とにかく育たないけど、大体1ヶ月はかかります。FSHがいつも低く、何やっても上がらずとにかく待ち続けるしかないパターンでした。高刺激すればいいんじゃない?と思うのですが、以前は高刺激で採卵していました。(フォリスチム150・HMGフジ225→300・hCG注射)ですが、全く育たないどころかその後無排卵になってしまいカウフマン療法を続けていました。それでも無排卵は続き、自然系に転院。ゆっくり刺激すればなんとか採れるようになりましたが、最初の高刺激から採れるようになるまで2年半かかったので相当なストレスだったと思います。

次回はなかなか採れないケースを書きます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です