高FSHで閉経疑い?

どんどん出血が少なくなってる…
もう閉経なのかな。
 
とまぁ、そんな話が出ました。
 
出血はちょっぴりでもあればそんなに問題はないですが、みんな昔はあったのにとどうしても比較しがちですね。
 
______________________
 
医学的にどうなのか分からないですが、実際にあったお話です。
閉経のお話はさておき、ピルに関連したお話です。
 
ピルを飲んだ次の周期は、なぜだか卵胞の成長が遅い。
スタート時のE2が低く、FSHも低いので確かに卵の成長は遅いのも分かる気がします。
 
今まで数人、数十人同じような状態の方がいらっしゃったんです。
 
薬(排卵誘発剤)を入れるので、テンポよく育っていってくれるけど、それも何周期か続けるとうまく作動しなくなり、採卵結果も未成熟や変性卵・空胞になったりしていました。
 
みんながみんなそうではないんです。そこは誤解しないでください。
 
そしてこの状態が続くと、(スタート時の)E2は恐ろしく低くなり、FSHがやたら高くなる。
 
参考までに…
E2 20以下
FSH 89
 
ピルを飲んで採卵する…を2年繰り返していた患者さまの数値です。(月経開始2〜4日目あたり)
 
クリニックからは、もう閉経に近いから治療するか、ご主人と話し合ってください。
と言われたと。。
 
”ショックで言葉が出ず、死にたくなった。”
泣きながら私のところにいらしたのをよく覚えています。
 
この周期の前も、その前も。
同じように高FSHが続いていました。遡れば遡るほど、FSHは落ち着いていました…
 
閉経かどうかはさておき。
とりあえず1周期休んでもらって、180度クリニックを変えて治療再開。
 
まずは変えてやってみて様子を見てもらうことにしました。
 
自然でやっていた薬が少ない方法と異なり、がっつり高刺激です。
 
私個人的には、ピルを飲むことでどんどん状況が悪くなっているように思えたこと。
その影響か排卵誘発剤もあまり効かなくなり、結果FSHをたくさん出しているにも関わらず卵胞が成長しなくなったのかなと。
 
誘発されて育った卵胞は、採り切れるものは採るけどあまりに小さい卵は採らない。その微妙な大きさの卵がゆっくりと育ってしまう。それが次の周期に残っていることがあるので、そうすると新しい卵胞の成長の妨げになります。(卵胞って大きいものから順に育ちますからね。)それを防ぐ目的としてこのピルが良い役割を担っています。ピルを飲めば、卵胞は成長をやめますからね!
 
※ピル
低用量・中用量と種類がある。FSHとLHが入っていて簡単に言うと妊娠状態と同様になる。妊娠状態ということは、卵胞は成長しないし、排卵もしない。避妊目的で使用することあ有名かな。
 
 
ピルをやめて生理も来てなかったのですが、もうそのまま刺激をスタートし、採卵に挑みました。
結果採れた卵の中で、胚盤胞になったものを翌月移植。
 
閉経というどん底からの、陽性でした。
 
結果論ではありますが、生理が来ないとか卵胞成長しないとかは、何らか方法が合ってない可能性があります。
そして、はっきり原因があるかもしれません。
 
もちろん閉経の可能性がない訳ではないです。
 
薬を入れても変動しづらかったり、卵の成長が以前より遅かったりとか。
そんな方はもしかすると、ピルが合わないのか、他に何か合わないのかもしれません。
 
何かを変えてみることをお勧めします。
 
もっと聞いてみたいかたはこちらへ↓
[btn]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です