高齢出産を迎えて①

あまり公に書くものでもないですがどうしても書き留めておきたくて残しておこうと思います。

今までで1番の高齢の方がご出産されました。

それはそれは嬉しいことです、本当に。

なんだかんだで7年?程のお付き合いですが、ご結婚が遅かったこともありすぐに不妊治療を始められました。

元々鍼灸には通っていらした方で、首肩こりや頭痛、耳鼻の詰まりがあり不調が強い方でした。

慢性的な不調を解消しながら、クリニックに通院し始めてまず最初に行った検査で両卵管閉塞が分かりました。

それでは確かに自然妊娠は難しいです。。

現状、胚盤胞で移植が望ましいであろうとのことなので初めから胚盤胞狙いでスタートしました。

幸先よく、胚盤胞になり移植されましたがはじめからうまくいくものでもないですね。

そこから胚盤胞になったり、惜しいところまでいったりの繰り返しでした。

・・・そんな中、治療を続行するかを悩むほどのことが起きました。

この時、45歳になられた時でした。